試合日時 2012年12月2日(日)11時00分
場所 天理市親里ホッケー場(奈良)
大会名 決勝戦
対戦相手 ソニーHC BRAVIA Ladies
Main image
コカ・コーラレッドスパークス

コカ・コーラレッドスパークス

ソニーHC BRAVIA Ladies
2 前 半 1
2 後 半 1
4 TOTAL 2
延長
SO

メンバー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22

ダイジェスト

第73回全日本女子ホッケー選手権大会 決勝戦。

 

レッドスパークスのセンターパスで試合が開始されました。

 

レッドスパークスは右サイドから№5西村からのフリーヒットで、前線の№7三橋へパス。エンドラインに向かってドリブルで進み、№16金にパスをすると、そのままサークルへ進入。ゴール中央へボールを送ると、№9新井がダイレクトでシュートを決め、開始30秒で先制点をあげた。

 

するとソニーHCの反撃が始まり、5分にペナルティーコーナー(PC)を取られてしまった。
一度目のシュートをGK№1吉川が止めるが、再びPC。
今度は、ディフェンス陣が身体を張ってボールを弾き、危ない場面を逃れた。

 

それでも相手の猛攻撃が続き、12分に相手にタッチシュートを許し、1-1振り出しに戻った。

 

その後も早いゲーム展開から両チームによる、攻防戦が繰る広げられ、1つのミスも許されない、緊迫した試合となった。

 

猛攻を受けるレッドスパークスだが、1人1人の役割をしっかり果たしていた。

ディフェンスでは、№20錦織が自分のマークにはボールを簡単に触らせないよう、徹底的に低い姿勢からのタックル、ブロックで、相手の攻撃の流れを切っていった。

 

両チームとも最後のラストパスが繋がらず、このまま前半終了かと思われたとき、やはり№2朴がゲームの流れを変えた。

 

残り1分、ボールコントロールしながら、じわじわと最終ラインを押し上げると、遠くにいるフォワードのリードをみて、相手ディフェンスのわずかな間を通るパスを送り、№16金に託した。

 

№16金はファーストタッチでボールを止めれなかったが、エンドラインぎりぎりでボールをつかむと、一気にゴールへ向かった。

 

右サイドから角度はなかったが、思いっきりヒットシュートを放った。

ボールはゴールに突き刺さり、2-1とリード。

 

前半を1点リードで折り返した。

 

後半に入り3分、左サイドからサークル内に打ち込まれたボールが、ゴール前で相手にタッチされると、2-2の同点に追いつかれた。

 

その後も激しいボールの奪い合いが続き、レッドスパークスはコースを狙い前線に繋げ、タッチシュートを狙うが、相手GKに阻まれると、今度は、サークルの混戦からソニーにヒットシュートを許すが、GK№1吉川がボールを弾き、両チームのGKの好セーブもあり、追加点をあげることができない。

 

点数が動かない中、右サイド中盤で№5西村が切れのあるドリブルで相手を翻弄すると、右サイド前線で№7三橋がスピードを生かして攻撃を仕掛ける。

 

それでもサークルに入れずまた、相手の反撃にあうと、最終ラインで相手ボールをインターセプトした、№2朴。50ヤードのドリブルで一気に相手陣内へ。

 

試合が動いたのは後半19分。中央から№11駒澤がドリブル突破でサークルへ向かうと、相手の反則でPCを取得。№18李が放ったシュートはパッサーの№6大田の目の前に。ボールを確実に押しこみ、3点目を奪い、リードした。

 

また、その直後にソニーHC にPCを取られるが、相手のミスでレッドスパークスのボールに。

 

残り時間3分を切ると、相手のGKが下がり、フィールドプレーヤーと交代してきた。

 

レッドスパークスは得意とする、プレスをかけると、№16金がボールを奪い、GKのいないゴールへ一気に突進。倒れこみながら身体ごとゴールを決め決勝点をあげた。

 

この時点で試合残り時間2分。まだまだ油断は許されない。必死に相手陣内にボールを送っていると、

試合終了のホーンが鳴り響いた。

 

この瞬間、レッドスパークスの大会初の優勝が決まった!!

 

以上

試合経過

前半1分  CCWレッドスパークス (1-0)
        得点 №9   新井 麻月

      アシスト №16  金 美善

 

前半18分  ソニーHC BRAVIA Ladies(1-1)

 

前半34分  CCWレッドスパークス (2-1)

        得点 №16   金 美善

      アシスト №2    朴 善美

 

後半3分  CCWレッドスパークス (2-2)

        得点 № 7    三橋 亜記

      アシスト № 16   金 美善

 

後半20分  CCWレッドスパークス (3-1)

        得点 №6    大田 昭子

      アシスト №18   李 仁敬

 

後半33分  CCWレッドスパークス (4-2)

        得点 № 16   金 美善

      アシスト № 16   金 美善

ゲームフォト

detail member
detail member
detail member
detail member
detail member
detail member
detail member
detail member
detail member
detail member