「ユニホッケー講習会」開催しました

2012/1/24

トップス広島ふれあいユニホッケー講習会開催しました!!

1月22日(日)に、広島県安佐北区スポーツセンターで、ユニホッケー講習会を行いました。

今安佐北区には小学生のユニホッケーチームがたくさんあります。

今回、午前中に行った講習会には小学1年生~6年生まで126人の子ども達が参加してくれました。そのうち未経験者は42人で、圧倒的に経験者が多く集まりました。

ユニホッケー競技はホッケー競技と違い、スティックが両面使えたり、上がってきたボールは手を使って下に落とすことが出来たり、足でボールを止めることができ、シュートもゴール前にある半円の外からしか得点にならなかったりと、違う点がたくさんあります。

講習会では一緒にドリブルやパスを行い、最後はゲームをするなど、小学生たちのプレーに刺激されながら、選手たちも午前中のユニホッケーを楽しみました。

午後からはユニホッケー大会が行われました。

どのチームも優勝を目指し、たくさんの応援を受け、小学生達がコートの中で力を合わせながら一生懸命に戦っていました。

レッドスパークスホッケー部の選手達は、そんな子ども達を目の当たりにし、微力ながら運営の手伝いをさせて頂きました。

~講習会、試合の様子~

子ども達に講習の内容を説明する選手達

いよいよ試合。ルールの確認をした後は、真剣勝負!!

午後からは、大会の記録をつけたり、子ども達にアクエリアスを配る選手たち

これからも、ホッケーを通じてスポーツの楽しさを伝えるとともに、

ホッケー競技の普及に取組んでいきたいと思います。

以上