今週末、高円宮牌2015ホッケー日本リーグ宮城シリーズの開催にあたり、ホッケー日本リーグ機構より域内の小学校における
ホッケー教室開催の提案があり、CCWRSホッケー部は賛同の上、実施いたしました。
2つの小学校の生徒総勢58名を対象にCCWRSホッケー部員はホッケーの講師をつとめました。
ホッケー教室は約1時間半程度の短い時間の中で行われましたが、子どもたちは楽しそうにホッケーを取り組んでくれました!
【9月24日(木)、築館小学校】
4~6年生男女19名の子どもたちと一緒に、基本的な練習からミニゲームまで様々な練習を行いました。
~ホッケー教室の様子~
写真左:指導を行った4名の選手。(左から浅井、三橋、菅原、湯田)
写真右:スティックの持ち方から指導する湯田選手。
写真左:リフティング競争に夢中になる子供たち。
写真右:子供たちと一緒にミニゲームに参加する三橋選手。
築館小学校の子供たちと最後に記念撮影!
【9月25日(金)、玉沢小学校】
3~6年生男女39名子どもたちと一緒に、体育館でスーパーホッケーを行いました!
~ホッケー教室の様子~
写真左:指導を行った4名の選手。(左から齋藤、西村、菅原、三橋)
写真右:子どもたちに少し難しい低空パスを指導する西村選手。
写真左:シュート練習でポイントを教える齋藤選手。
写真右:日本リーグの勝利のために子どもたちが応援をしてくれました!
宮城の子どもたちとホッケーを通じて触れ合うことができ、とても有意義な時間となりました 。
これからもホッケー競技の普及活動とともに、スポーツの楽しさを一人でも多くの方々に伝えていきます。
今後もこのような活動を通じて、スポーツの発展に貢献してまいります。
以上