「スーパージュニア選手育成プログラム2015」ホッケー教室を実施しました!

2015/7/8

7月4日(土)、コカ・コーラウエストレッドスパークスホッケースタジアムにおいて、公益財団法人広島県体育協会ならびに広島県

教育委員会が主催する「スーパージュニア選手育成プログラム2015」の第1回体験プログラムとしてホッケー教室が開催されました。

このプログラムは、トライアル(選手選考会)で合格した運動能力が高い小学5、6年生の子どもたちが対象となり、1年間いろいろな

スポーツの特性に触れながら自分の適性にあったスポーツを見つけ、将来に向けての育成をサポートするプログラムです。

また、保護者の方にもスポーツ栄養学やメンタルサポートなど子どものスポーツ活動を支援するサポートプログラムも行われます。

今回のホッケー教室では、午前はCCWRSホッケー部が実際に行っている体幹トレーニングやドリブル、シュートなどの基本的な技術

指導を行い、午後はデモンストレーションを行いながらホッケーのルール説明を行った後、チームに分かれてミニゲームを行いました。

子どもたちは、お昼休みにも外に出てボールを触るほど夢中になって取り組んでくれました。

~ホッケー教室の様子~

約50名の子どもたちが参加してくれました。ウォーミングアップに体幹トレーニングを取り入れました! 

まずはスティックの持ち方から指導しました。上達の早い子どもたちにボールを浮かす少し難しいドリブルの技も指導しました。

CCWRSの選手によるデモンストレーション。実際にホッケーの技やスピードを見てもらいました!(左)

ミニゲームでは子どもたちは夢中になってボールを追いかけていました!(右)

CCWRSホッケー部は、今後も子どもたちにスポーツの楽しさを伝え、ホッケー競技の普及に取り組んでまいります。

以上