Doスポーツホッケー教室を開催しました!

2015/2/3

特定非営利活動法人トップス広島および広島市教育委員会が地域スポーツの振興を目的に開催するDoスポーツ事業において、

1月26日(月)、28日(水)、30日(金)に広島市内にある3つの小学校を訪問してCCWRSホッケー部員が講師となり、ホッケー教室を開催しました。

ホッケー教室は約2時間程度の短い時間の中で行われましたが、みるみるうちにホッケーが上達する子どもたちに本当に驚かされました。

【1月26日(月)、大洲小学校】

5年生男女61名を対象に、体育館でスーパーホッケーを行いました。

とても元気な5年生が集まってくれて、ホッケーを楽しんでくれました!

~ホッケー教室の様子~

写真左:今回指導を行った6名の選手。(左から三橋、笠原、小野、加藤、浅井、吉川)

写真右:グループごとに分かれて基本的な練習から指導を行いました!

子どもたちに人気のシュート練習。思い切りシュート!  最後はクラス対抗でゲームを行い、盛り上がりました!

【1月28日(水)、戸坂小学校】

5年生の男女136名を対象に、グラウンドで元気良くホッケーを行いました。

2組に分け、1時間ずつのホッケー教室だったので、あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。

~ホッケー教室の様子~

ドリブルの見本をみせる加藤選手と西村選手。    スティックの持ち方を分かりやすく教える湯田選手。

最後は7チームに分かれてドリブルリレーを行いました。子どもたちは1番になろうと夢中になって取り組んでくれました!

【1月30日(金)、志屋小学校】

全校生徒8名の子どもたちを対象に、体育館でスーパーホッケーを行いました。

志屋小学校は去年も訪問させていただいた学校で、それ以来、授業でもスーパーホッケーを行ってくれていました!

~ホッケー教室の様子~

少し高度なドリブル練習。ボールを浮かせてコーン抜きに挑戦! ゴール前で上手くパスを繋いでシュート!

志屋小学校の子どもたち vs CCWRSのゲームは白熱しました!    最後にみんなで記念撮影!

これからもホッケー競技の普及活動とともに、スポーツの楽しさを一人でも多くの方々に伝えていきます。

今後もこのような活動を通じて、地域社会に貢献してまいります。

以上