陸上 松田亮選手 ~ジャンプ編~

2013/9/27

9月26日(木)の練習にアテネオリンピックで陸上競技200Mに出場した、松田亮選手に来て頂き、

3度目になる今回は、“ジャンプ”系の指導をして頂きました。

身体の軸がブレずに、真上に飛んだり、前方に飛んだりとその跳躍力はさすがとしか言いようが

ありませんでした。

レッドスパークスの選手達もポイントを教えてもらいながら、色々なトレーニングを行いましたが、

肩に力が入ってしまい、リズム良くジャンプを続けるのに大苦戦。

それでもスケートダッシュ(!?)という斜め前に片足で交互にジャンプするのは、ホッケー競技の特性が

生かされていて、唯一褒めて頂きました(笑)

トレーニングが終わったあとは選手達からの質問で、走るときの格好や、スタートダッシュの秘訣など、一つ一つ丁寧に答えて頂きました。

~ジャンプトレーニングの様子~

最初、2分間で腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットなど数種類のメニューを行うところから始めました。
一番早い選手でも、1分50秒かかり、まずはこれを3セット!!

大切なのは、正しいフォーム!!!

小学生が使用する高さのハードル!?

足先から頭までブレない軸を作るのは本当に難しい!

連続両足ジャンプと着地に苦戦しながら、何とか滞空時間が長くなるように一生懸命に飛ぶ選手達。
着地時の時間や膝の角度、上半身と下半身の連動や腕の振りなど、ジャンプ1つにもたくさんのポイントがありました。

今後の試合で魅せる選手達の跳躍力に期待してください!!

以上