Doスポーツホッケー教室 ~山田小学校~
1月15日(火)に佐伯区にある山田小学校に行ってきました。
今回は、小学4、5、6年生のみんなと一緒にスーパーホッケーを行いました。
レッドスパークスからは、内田選手、川端選手、西田選手、金藤選手の、菅原選手の5名が参加しました。
今回ホッケーを知っている子ども達もたくさんいましたが、ホッケーを実際するのはみんな初めてのようでした。
今後も、ホッケーの普及活動と共に、ホッケー競技を通じてスポーツの楽しさを伝えて参りたいと思います。
これからもこのような活動を続け、少しでも地域社会に貢献して参りたいと思います。
~教室の様子~
パスのデモストレーション。そのあとすぐにみんなにも実践してもらいました。
次に、コーンを使ってドリブルの基本を披露する、内田選手(写真左)
スティックの返し方を直接指導する、川端選手(写真右)
2人パスからシュート。ゴールキーパーが入ると、喜ぶ子ども達。
最後は、チームに分かれてドリブルリレー。
最後に質問をたくさん受けました。返答に戸惑うきわどい質問もありました!(笑)
以上
スーパーホッケーとは、室内で行うホッケーの事をいいます。
スーパーホッケーの道具は、スティックの形は同じで、スティックやボールは全て特殊軽量プラスティックでできているため、体育館の床を傷つけずに行えるようになっています。